教師資料查詢 | 類別: 期刊論文 | 教師: 曾秋桂TSENG CHIU-KUEI (瀏覽個人網頁)

標題:AIの学習効果についての一考察―「AIと外国語学習」の授業を中心に
學年109
學期2
出版(發表)日期2021/06/30
作品名稱AIの学習効果についての一考察―「AIと外国語学習」の授業を中心に
作品名稱(其他語言)
著者曾秋桂
單位
出版者
著錄名稱、卷期、頁數淡江日本論叢 43, p114-133
摘要AI(Artificial Intelligence)とHI(Human Intelligence)との協働がよく注目されている現在、外国語学習者は「読む.話す.聞く.書く.訳す」の5技能以外に、さらに学習言語の国家の持つ文化、自国と異なった文化理解を駆使できる必要がある。このようなAIとHIを兼ね備えた外国語人材2.0は、AI時代にこそ、望まれる高度知識社会型の外国語人材だと言える。こうした認識に立って、本論文では、109学年度に開講した「AIと外国語学習」講座授業で実践した授業デザイン、教育シラバス、教育内容、学習効果を報告することを目的とした。「AIと外国語学習」講座授業を実践した結果、「PE図により判明した履修者の学習効果」、「学期成績により判明した履修者の学習効果」、「AI技術によ理解析した学習者の宿題」の3点からは、AIとHIを兼ね備えた外国語人材2.0育成の目標について確かに授業が役立ったと言える。一方、担当講師の間で横の繋がりを持つ対話の必要性、175名の履修者で一度に操作できるコンピューター教室の確保、人文・社会系の履修者向きのプログラミング授業の開講、SDGs(Sustainable Development Goals、持続可能な開発目標)を視野に入れる授業デザインなどの4点は、誰しもAIに逆らうことの出来ない高度情報化時代の潮流の中では、急ぐべき任務だと特に強く感じる。それを今後の課題としたい。
關鍵字AI;HI;外国語学習;外国語人材2.0;SDGs;AI;HI;外語學習;外語人才2.0;永續發展|AI;HI;foreign language learning;foreign language human resources 2.0;SDGs
語言日文
ISSN2705-356X
期刊性質國內
收錄於
產學合作
通訊作者
審稿制度
國別中華民國
公開徵稿
出版型式,電子版,紙本
SDGs
Google+ 推薦功能,讓全世界都能看到您的推薦!