日本語教科書にみる多義動詞「きく」ー中国語母語話者による語義判断に着目してー
學年 105
學期 2
出版(發表)日期 2017-07-31
作品名稱 日本語教科書にみる多義動詞「きく」ー中国語母語話者による語義判断に着目してー
作品名稱(其他語言)
著者 蔡欣吟
單位
出版者
著錄名稱、卷期、頁數 日本學刊 20
摘要 日本語学習者にとって、多義語の語義判断は容易にできることではない。実際に 教育現場に活用できる語義判断の手がかりを提示することを、本稿の目的とする。 台湾で使用されている教科書を調査資料に、多義動詞「きく」の導入過程と使用例を 観察した。意味の判断に戸惑う原因は、日本語における語義の上位概念は一つである のに対し、中国語ではそれは別々の語で表されるため、それらの上位概念が日本語と 共通していないことにあると推定する。この問題を解決するために、動作の自発性と 積極性に着目した。「きく」の使用例を文脈依存型と共起関係依存型に分類し、考察 した結果、自発性と積極性によって、それに相応する語義を選択することが妥当で あることが認められる。この調査結果は学習者に、より豊富な選択の仕方を提供 できると考える。
關鍵字 中国語母語話者;教科書;多義語;聞く;語義判断
語言 jp
ISSN
期刊性質 國外
收錄於
產學合作
通訊作者
審稿制度
國別 HKG
公開徵稿
出版型式 ,電子版,紙本
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機構典藏連結 ( http://tkuir.lib.tku.edu.tw:8080/dspace/handle/987654321/111868 )