教師資料查詢 | 類別: 期刊論文 | 教師: 蔡欣吟 TSAI, HSIN YIN (瀏覽個人網頁)

標題:日本語教科書にみる多義動詞きくー中国語母語話者による語義判断に着目してー
學年105
學期2
出版(發表)日期2017/07/31
作品名稱日本語教科書にみる多義動詞きくー中国語母語話者による語義判断に着目してー
作品名稱(其他語言)
著者蔡欣吟
單位
出版者
著錄名稱、卷期、頁數日本學刊第20號
摘要日本語学習者にとって、多義語の語義判断は容易にできることではない。実際に
教育現場に活用できる語義判断の手がかりを提示することを、本稿の目的とする。
台湾で使用されている教科書を調査資料に、多義動詞「きく」の導入過程と使用例を
観察した。意味の判断に戸惑う原因は、日本語における語義の上位概念は一つである
のに対し、中国語ではそれは別々の語で表されるため、それらの上位概念が日本語と
共通していないことにあると推定する。この問題を解決するために、動作の自発性と
積極性に着目した。「きく」の使用例を文脈依存型と共起関係依存型に分類し、考察
した結果、自発性と積極性によって、それに相応する語義を選択することが妥当で
あることが認められる。この調査結果は学習者に、より豊富な選択の仕方を提供
できると考える。
關鍵字中国語母語話者; 教科書; 多義語; 聞く; 語義判断
語言日文
ISSN
期刊性質國外
收錄於
產學合作
通訊作者
審稿制度
國別香港
公開徵稿
出版型式,電子版,紙本
相關連結
Google+ 推薦功能,讓全世界都能看到您的推薦!